お別れ会

3月17日(月)今日は延期していたお別れ会を行いました。

卒園する、らいおん組の子どもたちは自分の名前やどこの保育園、こども園、幼稚園へ行くのかをお話してくれました。大好きな歌を歌ったり、卒園証書をもらう練習をしました。

はにかみながらも1人ひとりが証書をもらう姿を見て『もうすぐ卒園なんだなぁ』と改めて感じました。

 転園していくお友だちも紹介して、『元気でね!』の思いを伝えましたよ。

 各クラスから「一緒にあそんでくれてありがとう」「おおきい保育園、幼稚園、こども園に行っても元気でね!」と手作りのプレゼント交換もしました。どの子も嬉しそうにもらったプレゼントを見つめていました。

 会の終わりにタクシーに乗った運転手さんとかえるちゃんがやって来て「明日お弁当屋さんを開くからお買い物に来てね」と言って、お買い物チケットをくれました。

明日はお別れ遠足です。明日もかえるちゃんとあそべそうです。楽しみですね。